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BMW・V12 LM : ウィキペディア日本語版
BMW・V12 LM

BMW・V12 LMは、1998年ル・マン24時間レース参戦用にBMWウィリアムズが開発したプロトタイプレーシングカーである。
== 概要 ==
マクラーレンは、1995年に自社のスーパーカーのレース仕様、マクラーレン・F1 GTRBPRグローバルGTシリーズや、ル・マン24時間レースに参戦した。このマクラーレン・F1 GTRに搭載されていたエンジンが、BMWモータースポーツによって開発されたBMW6.0リットルV12気筒 BMW S70/2型エンジンである。この年、マクラーレン・F1 GTRはル・マンを制覇している。翌1996年にはBMW自身のワークスチームとしてビガッツィ・チームがル・マンにエントリーしている。しかしこの年ポルシェが投入した純レース仕様と言えるポルシェ・911 GT1の前に苦戦し、最高位が4位に留まった。1997年、BMWはエボリューションモデル、マクラーレン・F1 GTR-LMでワークスチームとしてシュニッツァーFIA GT選手権及びル・マン24時間に参戦させるも、セミプロトタイプとも言えるメルセデス・ベンツ・CLK-GTRポルシェ・911GT1の前には苦戦することとなる。
1998年、BMWはそれまでのマクラーレンのGTマシンでなく、オープントップ・プロトタイプマシンのLMP1を開発する。このマシンがBMW・V12 LMである。エンジンはマクラーレン・F1と同じ6.0リットルV12気筒BMW S70/2型である。シャシーは、後にF1に置いてパートナーシップを結ぶことになるウィリアムズによって開発された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「BMW・V12 LM」の詳細全文を読む



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